美・健康きんに君

美・健康な為の読み物

お米と健康

どうも!朝御飯はご飯派の美・健康きんに君です!

そうなんです。えっ?なにが?またこのくだり??

 

そうです。この時間に記事を書くと言うことは、中番最終日!仕事に行く前に記事を書いております。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

この流れは、前回の美・健康きんに君の任務を読んでくださいませ。

 

朝起きて、朝ごはん食べて、ココアちゃんにおやつと思いきや、今日はお昼寝中。。

仕方なく、掃除機をかけテーブルの上を整頓していると、紙切れかな? と思って良くみたらこれです。



f:id:hinamari124625:20201222111429j:image

ハムか!!😵

それだけ慌てていたのでしょう。たぶん、いや絶対次女だな。。。

そんな忙しい朝でも、朝御飯取れてますか?

 

なかなか取れない方もいると思います。

でも、朝だからこそだいじだとおもいます😳✨

特に……米


f:id:hinamari124625:20201222111826j:image

お米は太っちゃうから嫌だわ😢

いや、そんなことないらしいです!そして、お米には凄い栄養がいっぱい含まれています😳

そして、米を取らないとこうなります!!



f:id:hinamari124625:20201222112450j:image

腹が減って力がでねぇ。。

(でも、彼の場合は特殊な豆で 空腹を克服しました)

 

まずは、米の、歴史を初級編見てください。


f:id:hinamari124625:20201222112525j:image

こちらはコメ太郎と言います。私が理容師をしていた頃に、お米のシャンプーを商品で出したいと言われ、キャラクター描いてくれと言われて描いた。。。。当時は愛されキャラクターでした。愛くるしさからそのシャンプーは爆発的に購入していただくことが出来ました😆✨

[http://www..com/

:title]

進化してるけど、まだ、売っていたんですね✨

 

その1

f:id:hinamari124625:20201222112719j:image

人間はもともと自然にある生き物を狩りしたり して暮らしておりました。※ウサギさん大好きな方ごめんなさい。あくまでも数千年前の話です。

その2
f:id:hinamari124625:20201222113325j:image

でも、安定して食べ物を手にいれたい。

そう。決まった時期に採れる稲!!

その3
f:id:hinamari124625:20201222113423j:image

人間は一万年前、インドや中国からそれは、始まったのであります。


その4
f:id:hinamari124625:20201222113642j:image

稲が日本に来たのは約3000年前に渡ってきたと言われております。

そして、村がたくさんできてきて、みんなで協力して稲作が 始まったのであります。

 

凄いですね✨ご先祖様!!あなたたちのお陰で今ごはんを食べられています!


f:id:hinamari124625:20201222114500j:image

お米の効果

お米には、パワーの源となるでんぷんの他、タンパク質や脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素がふんだんに含まれていて、まさに栄養の宝庫! なかでも成分の7割以上を占めるでんぷんは極めて質が良く、消化・吸収も高いので、力をたくわえ、持続するといわれています。

 

お米って太る?

 

お米は糖質の固まりで、あまり栄養がないという誤解があるように思います。

 

でも実は、お米はすごくバランスのとれた栄養価の高い食品なんですよ。

昔の日本人にとっては大切なタンパク質源だったと言われていますし、糖質だけでなく、

ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分も含まれている

さらに、マグネシウムはアスパラの5本分、亜鉛はほうれん草の1/3束分も入っているんですよ (お茶碗1杯分 約150gの白米の場合)。

 

季節を問わず、摂取しにくい成分を体内に取り入れることができる✨✨

また、食物繊維が含まれているから、お通じにもいい。腸にいいということは、肌の調子を整えるのにも有効だということです。

 

はい出てきました😆✨

食物繊維!!今私が一番ほしい、肌の調子を整える😄👍

 

まだ、おしりは痛いですが、快調でございますm(__)m

 

みなさん。。米を食べてオラと一緒に1日頑張っていきましょう!


f:id:hinamari124625:20201222115736j:image